情報発信

当センターの情報発信と相談は「パーソナルバリアフリー基準」のシステムを使用しております。

 

「パーソナルバリアフリー基準」とは、行けるところに行くのではなく、旅行者が行きたいところに行き、楽しみたいことを実現するために旅行者一人ひとりの状況に合わせて情報提供や旅行アドバイスを行相談システムです。

 

伊勢志摩バリアフリーツアーセンターが開発したこのシステムは、現在全国各地のバリアフリーツアーセンターで利用され、このシステムに基づいた旅行相談が行われています。

 

「パーソナルバリアフリー基準」では、「段差あり、なし」などどいった画一的な基準ではなく、その施設の「バリア」を全て詳しく調べ、ありのままに紹介するのが特徴です。

 


専門調査員

調査専門員は、バリアフリーの考え方や調査手法の研修を受けます。

現状確認

調査専門員が施設に出向いて、撮影・計測・記録の3名体制でバリア確認を行います。

情報発信

かごしまバリアフリーツアーセンターのホームページに調査結果の情報発信をします。

相談

調査情報を基に、旅行者やご家族からの相談を受けて、お客様に合ったご提案をしています。