おもてなし研修会

ユニバーサルツーリズムの対象のお客様は、高齢者、障害者、小さなお子様連れのご家族、外国人と多岐にわたります。

外出に何かしらの不安があったり、準備が必要な方々です。その不安やお困りごとも同じではなく、それぞれ異なります。

私達の考える「パーソナルバリアフリー基準」は、バリア(困りごと)は人それぞれに異なり、そのそれぞれに合わせた対応が必要であるという考え方です。難しそうですが、それを学んでいくのが、おもてなし研修会です。

座学 + 実技(2時間半程度)…¥50,000


●座学

ユニバーサルツーリズムってなに…

 

どんな方が対象

 

対象者の特性や困りごと

 

できる対応

 

・・・などを事例やテキストを通して学びます。



●実技

施設内を車椅子や高齢者疑似体験セットを装着して、動いてみます。

 

疑似体験することで、お客様の困りごとを確認することができます。

 

確認ができたら、対処方法をそれぞれに考えます。



●心のバリアフリー認定

観光庁では、バリアフリー対応や情報発信を積極的に取り組み観光施設(宿泊施設、飲食店、観光案内所、博物館)を対象とした「観光施設における心のバリアフリー認定制度」を2020年より開始しました。

 

当センターでは、この認定のサポートを行っております。



鹿児島市内の対象施設は、今年度この「おもてなし研修」と「心のバリアフリー認定サポート」が、無料で受講できます。詳しくはお気軽にお問い合わせください。